loom earrings

loom earrings。通称「一分銀」。 当時の価格、3300円(改定予定)。

結構前にカタログ落ちしている商品ですが、昔からの取引先からは今でも時折受注があります。

カタログ落ちさせたのは、作業がともかく面倒くさく、特にカガリに非常に神経と時間を使う為に、割に合わない商品だったこと。そして、その当時は、この商品でも価格が通らず、店晒し状態でなかなか動かなかったからです。
当時、ラウンド・イアリングがカガリ無しで1500円。ペヨーテ・ピアスが今より大分簡素な作りで1600円。ラウンドが売れて無くなってからペヨーテが売れる、というパターンだった様です。
「要は値段が高くて売れません」と言われる度、ペコペコ謝っていた・・・そんな時代がありました。

今では、値段に関係無く、商品が動きます。当時の悔しさと絶望を思い出す事も少なくなりました。
当時からOGLALAを支持して下さっていた方々を筆頭に、支えてくれた皆様、そして僕と同じ様に悔しい思いをしたであろう取扱店の方々には感謝でいっぱいです。

今晩、21時ちょうどに、水道水で乾杯しましょう。

このピアスを制作すると、当時を思い出します。主に、現在は配偶者でもあるアシスタントの仕事だったので、彼女からすれば、もっと私とは違った想いがあると思います。
・・・と同時に、彼女はもうOGLALAの商品を10年以上制作しているのだという事に、ちょっと驚いてしまいます。

今回、little wingsの依頼で、久しぶりにこの商品を作りましたが、思い出に浸りながらも、結構楽しんで作れました。
e0114851_1623286.jpg

[PR]
by oglala | 2009-12-25 16:26
<< Chain新色〜風神〜 Peyote Featherの今後 >>