round key holder の柄

地味に人気のround key holder。ここ最近はフェザー・パターンの柄が人気です。

それにけちを付ける気は毛頭無いのですが、私個人的には、前からの、いわゆるsun burstパターンが好きです。飽きのこないデザインです。
e0114851_1925674.jpg

初めてラコタに行って、ラコタ族のビーズ細工に触れた際、最も心をうたれたのが、このsun burstのデザインでした。

ところで、このsun burstのデザインの意味ですが、日本語で言うと、日輪模様、という訳になるかと思われます。
平原族には、サンダンスという儀式もあることですし、日輪模様と言われると説得力があるし、納得してしまうのですが、私が思うに、元々は単なるグラデーションではないでしょうか。それを作者が日輪と意図する事でそうなると思うので、作者が日輪だと言うのなら、それはそれで万事解決と思われます。

弊社OGLALAの場合も、日輪だといって作る事もありますが、その際には特別なルール(非公開)があり、必ずそれを守って制作しています。

その他、同じ模様に見えても、例えば写真のものの場合、金星を表しています。これにも特別なルールを設定しているのですが、公にはしておりません。round key holderをお使いのお客様には公開いたしておりますので、ご興味ある方はご連絡下さい。

更に申し訳無い事に、これも公開しないルールのもと、写真のkey holderは、僕の属する、煙を使うハーフムーン派のペヨーテ・ミーティング明けに見る、明けの明星を表しています。
つまり、意味合い的には、自分にとっての正しい道、の希求といったところでしょう。
[PR]
by oglala | 2011-09-05 19:24
<< possible pouch key holder neck... >>