新商品のお知らせ

Feather (Qd Q) Earrings   ¥1800
e0114851_2271526.jpg

この商品は、少し前までラコタのアーティストが作っているのをよく見たもの。
初めてラコタに連れて行った時、アシスタントが最初に飛びついたものだ。
こういうタイプはサウス・ウェストの土産物屋などで、メキシコで作ったもの等が、よく売られているので、そういうものと価格面で比較されるのが嫌で、僕はそれまで眼中に無かったのだが、言われて良く見ると、とてもよく出来ていて、可愛い。
何より、着けた感じが人を選ばず、値段の割に高級感もある。

今はあまり作っていないのか、居留地の土産物屋にリクエストを出してもリストに入らなくなった。
そこで作ってみた。
要はラコタのコピー品である。

オリジナルを踏まえた上で気をつけたのは、ボンドを使わない事。オリジナルはボンドを多用していた。ボンドを多用するのは、現代ラコタのみならず、インディアンの細工師の特徴でもある。テキストや授業でもボンドを使う様に教えられている様だ。
しかし、これをすると、その時は良いのだが、修理が難しくなる等、弊害も多い(ただし、この商品は芯にクイルを使用しているため、修理は困難です。基本的に修理不可とお考え下さい)。

この商品は、名前をどうするか、非常に悩んだ。最初、Quilled Featherにしようかと思ったのだが、Quillはヤマアラシの針毛の他に、鳥の羽(Feather)の軸をも意味している。なので、「Q d(Quilled) Q(Quill)」、つまり「針毛で軸を作った羽」という名にした。

なお、近年、クイル材料の入荷が不安定になってきているので、材料が無くなり次第、生産は終了いたします。あらかじめご了承下さい。
[PR]
by oglala | 2007-06-24 22:31 | 新商品
<< 素材変更のお知らせ ペヨーテ&フルーツ・グラデーション >>