<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

loom earrings

loom earrings。通称「一分銀」。 当時の価格、3300円(改定予定)。

結構前にカタログ落ちしている商品ですが、昔からの取引先からは今でも時折受注があります。

カタログ落ちさせたのは、作業がともかく面倒くさく、特にカガリに非常に神経と時間を使う為に、割に合わない商品だったこと。そして、その当時は、この商品でも価格が通らず、店晒し状態でなかなか動かなかったからです。
当時、ラウンド・イアリングがカガリ無しで1500円。ペヨーテ・ピアスが今より大分簡素な作りで1600円。ラウンドが売れて無くなってからペヨーテが売れる、というパターンだった様です。
「要は値段が高くて売れません」と言われる度、ペコペコ謝っていた・・・そんな時代がありました。

今では、値段に関係無く、商品が動きます。当時の悔しさと絶望を思い出す事も少なくなりました。
当時からOGLALAを支持して下さっていた方々を筆頭に、支えてくれた皆様、そして僕と同じ様に悔しい思いをしたであろう取扱店の方々には感謝でいっぱいです。

今晩、21時ちょうどに、水道水で乾杯しましょう。

このピアスを制作すると、当時を思い出します。主に、現在は配偶者でもあるアシスタントの仕事だったので、彼女からすれば、もっと私とは違った想いがあると思います。
・・・と同時に、彼女はもうOGLALAの商品を10年以上制作しているのだという事に、ちょっと驚いてしまいます。

今回、little wingsの依頼で、久しぶりにこの商品を作りましたが、思い出に浸りながらも、結構楽しんで作れました。
e0114851_1623286.jpg

[PR]
by oglala | 2009-12-25 16:26

Peyote Featherの今後

e0114851_17362059.jpg

好評頂いている新型のpeyote featherですが、もしかすると制作出来なくなるかもしれません。

野生の動植物のパーツの輸入は年々厳しさを増しており、前にアナグマの爪の際にも申しました通り、私自身は概ねその傾向に賛成です。自分自身で皮を鞣し始めた理由の一つにも、その傾向に賛成だったというのもあります。

peyote featherで使用しているターキーの羽根は、家禽なのか野生なのか判断が難しいところです。
ただ、昔からoglalaで使用しているバレルの入ったターキーの羽根は、野生のワイルド・ターキー(家禽の”ワイルド”・ターキーも存在します)をハンターが撃ったものを輸入しています。質は家禽化したものの方が良いのですが、単に取引先の扱っている羽根がそうだからです。

そういった羽根は、peyote featherに使えるのは、100枚輸入しても1/3程度です。有名なインディアンの羽根飾り、war bonnetを制作するのであれば、軸の状態等を特に気にする事もないのですが、peyote featherは金額の割に軸の状態等にシビアなのです。

さて、野生動物のパーツを輸入するには、今は届け出をして証明書を交付してもらえば良いのですが、業者によって価格はまちまちなものの、約$50前後必要です。大量に販売する大手であればどうという事も無い額でしょうが、小社の様な規模ではなかなか厳しいものがあります。その上に使える羽根が上記の様に少ない、という事情なのです。


将来的には、日本で合法に飼育されている猛禽類の羽根を譲ってもらったり、トビの巣近くに行って拾って来たり、山で見つけたワシタカ系のものを使用することを視野に入れていますが、果たしてそれが正しいことなのか・・・悩むところです。


現在peyote feather に使用している羽根は、本来なら規格外として使用していなかったものの中から選んで制作しています。軸折れ等は使えませんが、羽根の傷等であれば、それも個性と考える様になったからです。鹿を見ていても思いますが、野生のものに(人が使用する上での)完璧というものは無いですね。

ということで、今日明日に無くなるという事は無いと思いますが、一応そのむねお知らせまで。
[PR]
by oglala | 2009-12-23 17:38

funny 4 concho boots

funnyの4コンチョ ブーツのフリンジに、タッセル等でよく使用する花を入れ、上部かがり部に飛び一列かがりで装飾。
フリンジ全てに入れてしまうと重くなるので、上部のビーズとのバランスを見ながら花を入れた。
元々、完成されたデザインのブーツなので難しかったが、仕上がってみるとビーズがあることで、一層このブーツの旨味が引き立った様だ。
e0114851_2035264.jpg

e0114851_20353999.jpg

e0114851_20355559.jpg

funny imp店に納品。
[PR]
by oglala | 2009-12-04 20:36