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bangle LL ~ the morning water women ~

私がアメリカの母と慕った、故クリスティーン・レッドクラウドさんは、ご主人が昔の高名な指導者レッドクラウドさんの直系の子孫、バーナード・レッドクラウドさんでした。
しかしバーナードさんは、それよりもラコタでのインディアン・チャーチのロードマンとして有名だったように思います。
若い女性に必要以上にくっつく親父さんでしたが、奇跡の様な体験を、さも日常の様な、疑問を差し挟む余裕の無いほど自然に、何度も体験させられました。
クリスティーンさんは、母親や姉妹達がビデオ(Lakota Quillwork - Art and Legend )にも登場する様なクイル細工一家で育ち、ロスト・アートであったクイル細工の復興に力を注いだ方でした。
40人もの大所帯を養いながら、金銭には執着せず、困った人が居たら、あげるのではなく、何かしら細工を作って来させ、買い取っていました。


今季最後のバングルとして、彼女を題材にしました。ペヨーテ・ミーティングの明ける朝、彼女が捧げるmorning water womenの祈りです。


The morning water women
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今季、作品としてお目にかける事が出来るpeyote bangleは、これが最後になりました。
今季は、本当は、日本では当然ながら、ラコタの誰も作ることのできない、新しいペヨーテ編みのテクニックを使う予定でした。しかし、テクニックは使いこなす事が出来ても、自分にはまだテクニックを服従させることが出来ていない事に気付き、それを使う事をやめました。
私にとってテクニックは、想いを形にするためのものです。使いたいから使うというテクニックは、作り手と持ち手が従になってしまうため、忌むべきものです。
その代わり、今季はどうした訳か、かなり自分の意図、というものをペヨーテに盛り込む事が出来ました。何度も書いております通り、ペヨーテは自分の意図を外れて、命じられるままにビーズの色を拾ってゆくものです。今季もそれは変わらなかったのですが、その中にあっても、自分の念じたものがある程度反映され、その上でその事に対する答えの様なものがそのペヨーテに顕れていました。だから作り終わった後、へー、そうなんだ、ああ、そうなんだ、、、と作者の私が一番感心してしまいます。


このバングルは、弊社の昔からのお客様であり、気心の知れた、とても研究熱心な方のもとに行きます。そういうこともあって、題材にもっとも自分が大切にしていたものを使う事が出来ました。自分の、彼女への想いが、このバングルとして時を越えてくれる事を願います。

そして、このペヨーテを作らせて頂けたことを、心から感謝いたします。

今季だけでなく、今までの、すべての私のpeyoteに関わって下さった皆様に感謝申し上げます。
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by oglala | 2012-01-22 18:21

出荷情報(OGLALA online store)

地味にkey caseが人気です。明日もメール・オーダー頂いた方の発送があります。
そこで、最適な革があるうちにonline shop用を作りました。
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この商品は特に革の厚さと柔らかさがシビアに求められるので、前のオーダーも、特にこの商品用の革が鞣し上がるまでお待ち頂きました。
御希望の方はこちらからどうぞ。即納です。
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by oglala | 2012-01-19 18:26

出荷情報(WHOL、NAPS!、OGLALA online store)

以下の商品をここ数日で出荷いたしました。

WHOL
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NAPS!
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この写真は私の私物ですが、ともかくkeycaseを出荷。

OGLALA online
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ネックレスは各色3サイズ用意いたしました。

OGLALA online storeですが、商品点数が増えてきたので、各ジャンル事に整理いたしました。
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by oglala | 2012-01-15 15:32

Chain ~swordfish~

chainの新色です。
タイトルはswordfish。といってもそのままメカジキという意味ではありません。
アメリカ映画の「ソードフィッシュ」に出ていたハル・ベリーをイメージして作りました。
だから、フックは凶暴にドカンと大きいです。
いつもの様に角をスライスせずにそのまま使っているので、ベルト・ループに引っ掛けて使うには無理があります。ベルトとズボンに挟んで使うのが正解。

凶暴にスケベで知性的。
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by oglala | 2012-01-14 22:43

修理情報

弊社は、当初修理に関してはすべて無料でした。しかし、それでは経年変化や、明らかにお客様に落ち度があった際の対応に困ってすぐに行き詰まってしまいました。

例えば、常に着けていたいからといって、風呂にまで一緒に入っている、ということで土台の革がボロボロになり、それを修理するには最初から新しいものを作らなければならなかったとか。

酔って、仲間同士でチェインで綱引きをしてちぎってしまったりだとか。

「ビーズはコワレモノです。それを壊さずに着けこなす事が、ビーズ細工を持つ、という文化であり、その人にとってはステイタスなのです」と、口をすっぱくして言っているお陰で、最近は修理が激減しました。

現在の弊社の修理体勢は、ご購入後一年以内の「製造上の問題に起因する」壊れのみ無償修理、それ以外は有償での修理、ということになっております。有償にはなりますが、何十年経ったものでも、いや、年月を重ねたものだからこそ、込めて頂いた愛情を損ねることなく修理を引き受けさせて頂きます。

とはいうものの、自分の場合、どれぐらいかかるものなんだろう?また、自分では大切に扱っていたつもりなのに製造上の問題にならないのだろうか?等、色々と不安に思われたり疑問に思われる事もあるかと思います。

率直に申しまして、現在のところ、製造上の理由による修理は、ほぼありません。一年に一度あるか無いか、といったところでしょう。

上の様な疑問に答えるため、そしてそれが自ずと、ビーズ細工の持ち方、扱い方、という文化を日本でも確立してゆくため、修理の情報を公開してゆくことにしました。

何が、どうやって壊れたのか、というメカニズムを解明してゆきます。
「インディアン・ビーズ細工を使いこなす事が出来る」、というステイタスを、あなたが確立するお手伝いが出来ましたら幸いです。




さて、では始めましょう。
第一回はpeyote bangle Mです。


基本的にペヨーテ・ステッチというのは、三つの原則さえ守って制作すれば壊れ様が無い技法です。

第一:芯になっている材料を曲げたりしてビーズの中を通っている糸を動かさない。
第二:ビーズにクラック(ヒビ)を入れない。
第三:出来るだけ芯材に硬い素材を使わない。

第一の原則は、特に13号カットビーズを使用している際には非常に重要な要素です。というのも製造上の特徴から(これは欠点でも問題でも無く、あくまでカット・グラスの”特徴”です)、糸を通す穴の周辺にカットがある事があり、そこを糸が強く擦れることで糸が切れてしまうのです。
ペヨーテ技法は基本的には糸が穴から45度の角度で下横のビーズに向かうので、中の糸が動くとナイフのエッジで擦るのと同じことになります。
土台を曲げたりすることで糸は自ずと曲げの外周に向かって逃げますから、その際に切れてしまいます。
ワックスを塗れば良いでは無いか、と少しビーズを知っている方からは言われるかもしれませんが、13カットのエッジによる切れというのはそんな甘いものではありません。確かにワックスの会社はエッジによる切れの予防を効果に唄っていますが、それはワックスが糸を保護するというものではありません。それはワックスによる抵抗で糸が動きにくくなるからですが、芯材を曲げた時に糸にかかる力はワックスによる抵抗よりも大きいです。むしろワックスを塗りすぎると、ペヨーテの第二原則の部分でマイナスになることがあります。なので、インディアン・ビーズのhow toなどを見ているとペヨーテ技法にはワックスを忘れない様にと言われていますが、あれは糸にテンションをかけ続ける事が出来ない初心者用のアドバイスであることを忘れてはいけません。
第一原則に抵触する症状が起こった時の壊れ方の特徴は、バングルの場合、最もカーブがキツイ場所の、バングルの内面も外面も均一に糸切れが起こっている事です。

第二原則は、「当たり前じゃないか」と思われるかもしれませんが、ビーズを一度割ってみると分かりますが、卵やトンネルが外からの力に比べて中からの力に弱いのと同様、外側から力をかけて割るのは難しいですが、中側からの力には案外アッサリと割れます。
ペヨーテという技法は一つのビーズの穴の中に、最低2回、多い時だと4回糸が通るので、その圧力でビーズが割れてしまいます。
そこで弊社の場合、ペヨーテ技法では使用出来ない色のビーズ、というものが出て来ます。どうしても、というリクエストがあった場合は、糸の細さを一段細いものにしたりしますが、取り扱いが難しくなる事があるので余程丁寧に扱える方用です。
この原則に抵触する症状が起こった時の壊れ方の特徴は、同じ色のビーズに症状が起きたり、糸が3回通る、「繰り上がり」と僕の呼んでいる箇所で多く壊れが見られることです。これもバングルの場合、内側外側を問わず起こります。

第三原則は、ビーズの他の技法にも同様の事が言えますが、ビーズ自体ガラスで出来ているコワレモノなので、硬いものとぶつけ合う事で、どうしてもビーズは割れてしまいます。それを避けるため、本来は革等、クッションを下に敷く必要があります。
しかしながら、これはあくまで理想論であり、カットグラスが穴周辺のカットの断面を避ける事が出来ない事が”特徴”である、と申したのと同様、制作するもの、または技法によって、どうしても硬いものをベースにする必要があるのです。
特にペヨーテの場合、バングルは芯材にブラスを使っておりますが、その上に革を巻く事は技術的にも、第一原則、第二原則と照らしても、不可能に極めて近いのです。
実際、やってやれないことはありません。しかしクッションとして充分な革を巻き、その上にペヨーテ技法を施すためには、最初からバングルを完成形の姿に曲げている必要があります。その様に制作しようとすると、一本のバングルの制作にかかる所要時間が10倍以上になります。自ずと価格もその通りになってしまいます。peyote bangle Mは20万円近い存在になってしまいます。
そこで弊社のとれる方針としては、以下の二つかと思われます。

一つ目に、こわれる可能性のあるものは、商品としてラインナップしない。
二つ目の選択肢として、壊れやすい、ということをお客さんに理解して頂いた上で持って頂く。

ペヨーテ技法のもの以外でも、一つ目の選択肢によって、やりたいけどラインナップに加えていない、という商品は数多くあります。ただ、これは思うに、誰に、またはどんな使い方をする人に合わせた商品を制作するか、という基準の問題であるかと思います。
例えば、破れやすい薄衣の服でハードな林業の様なハードな作業をされる方も居ないでしょう。
絶対に壊れないもの、と思われているなら、元からガラスで出来たビーズというのは不適格な存在です。
昔、チェインのフックを金属や革から角に変えた際、「折れそうで怖いから」と取扱店からも元のに出来ないか、という相談を受けました。ところが、僕が考えたのは、この角フックというのは言わば安全装置なのです。ここが金属だと、自然に「丈夫」という意識で扱われますが、華奢な、角で出来たフックだと自然に扱いが丁寧になります。
この、チェインというのはどうしても扱いが荒くなる場所に着けられるアクセサリーですので、上の三つの原則とは遠い、取り扱い上の問題で、非常に破損の多い商品であり、特にビーズを着ける文化が低い日本では最難度のアクセサリーでした。
そこでも、どうしても廃版にしたくなかったので、考えに考えて出した結論が角フックだったのです。以来、修理が格段に減りました。
以前、格段に強い鹿の角が手に入り、それでフックを制作した際に工房雑記で「このフックを割る人がいたら、その人はビーズ細工が向いていない」と書いた折、「客に出すものに壊れるものを出すな」と書き込みを頂いた事があります。僕は上記を全て熟知した上で書いておりましたので、他の人はどう思うかな?とそのコメントを消さずにしばらく楽しんでいました。僕の口が足りなかった、というか僕の性格的に、文章が挑発的だったのだろう、とは思いますが、それ以上に、ビーズはコワレモノであり、強度を誇るものでは無いので、可能な限りの制作上の強度は必要なものの、そのビーズ自体の強度に合わせた各パーツの強度のバランスというものは結果的に永く愛用して頂くためには必要なものです。
もし、すべてに強度を優先して、弱いものはラインナップから外すとしたら、商品構成はとてもつまらないものになります。というよりも弊社には商品が無くなります。結果的に、お客さんに、ビーズ細工を壊さない様に持つ、という文化を体得して頂く、というのが弊社の選択となりました。もちろん、誰が持っても壊すもの、であれば商品としてラインナップは出来ません。ただ、ビーズ細工を壊さない様に持つ文化以前の、ものの扱いが普通な方、というラインを基準にして現在は強度の設定をしております。今後、日本でもアメリカと同様な、ビーズ細工を壊さない様に持つ文化、というものが一般的になれば、もっと色々な魅力的な作品を弊社は皆様にお目にかける事が出来る様になるでしょう。



ながくなりましたが、以上のことを念頭に置いて、今回の修理品をみてゆきましょう。
基本的に針が当たっている所の、すぐ上下左右が壊れ箇所です。
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写真では11枚ですが、実際には一カ所のビーズが割れているだけに見えても、数個のビーズにクラックが認められました。実際のところ、100カ所以上の欠損が見つかりました。
この壊れ方で特徴的なのは、バングルの内側に欠損が全く無かった事です。横面の欠損にも内側の方には欠損がありません。これはつまり、肌で守られているところには欠損が無かったということです。これは、何かに常時ぶつかることによって出来た欠損です。よほど乱暴であったか、時計や他のアクセサリー等、金属を同じ腕に着けていても起こることがあります(丁寧に扱えば起こりません)。
一カ所、一周回った欠損がありますが、これは一般的にはバングルのカーブ(寸法)を変えようと、急激な力をかけた際によく起こるトラブルです。正しいサイズのバングルであれば、最初は痛くとも、身に着け続ける事で、硬いブーツの様に、バングルは徐々に当人に合ったカーブになってゆきます。無理な力を急激にかけることは危険です。
ただ、この場合はちょっと違う様に思われます。同じ周の左右が、徐々に割れて糸が切れる事で起こった症状の様に思われます。それは糸の切れ方、砕けたビーズのカケラ(ルーペで探す)等で分かります。
いずれにせよ、製造上の欠陥とは言いがたいです。

実は、このバングルの修理には、丸々2日間を要しました。しかしながら、お客様に請求させて頂いた金額は、およそ2〜3時間分の時給でした。おそらく実際にお客様に請求される額(修理の掛け率は、店舗によってまちまち)は6千円といったところではないでしょうか。
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by oglala | 2012-01-08 23:35 | 修理情報

出荷情報(OGLALA online store)

オンラインショップにルーム・バレッタを追加しました。
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バレッタに透明ビーズというのは制作が難しいのですが、上手く作るととても良い雰囲気になります。
これは良い感じに出来ました。
モノとして見ても鮮やかですが、身に着けた時に最も良く見える様にしました。
髪の色も選ばないので、金髪・・・
ロード・オブ・ザ・リングのオーランド・ブルームさんとか、リブ・タイラーさん、そうそう、ニコール・キッドマンさんとか、見てはったら、お一つどないでっか?

関係無いですが、ロード〜を観ていて、この中で自分に最も似てるキャラは?なんて配偶者とキャッキャキャッキャ言ってたのですが、さぁ、歯を磨こうと洗面所に行ったら、なんと鏡の中にはゴルムが居るではないですか!(オーランドブルームが居るのを期待したのですが)
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by oglala | 2012-01-05 19:30

出荷情報(OGLALA online store)

オンラインショップに以下の3点を納品いたしました。
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このオンラインショップですが、写真に出ているものはすべて弊社在庫品ですので即納です。販売済みの場合は、出来るだけ早くsoldの文字を入れて詳細ページに飛べない様にしておりますが、段取りが遅くなり実際は品切れだった節は誠に申し訳ありません。お陰様で徐々に売り上げが上がって参りまして、問題点も見えて参りました。こういったトラブル等を無くすためにもカート方式の導入なども検討いたしております。もしお気づきの事等ございましたら、どうかご助言、リクエスト等頂けましたら幸いです。
なお、売り切れの商品は、数日(3日ほど)の間soldの文字を入れて、そのまま写真を出しておりますが、その期間を過ぎましたら写真ごと削除させて頂いております。ご諒承下さい。

今後オンラインショップでは商品のラインナップをまずは充実させ、その後、一点ものの特殊な作品等を発表・ご購入出来る場にしてゆく予定です。ご期待を裏切りませんので、どうかお楽しみに。
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by oglala | 2012-01-04 19:47